FC2ブログ
介護付衣料老人ホーム ベルケア中神
お知らせ
ベルケア中神の電力不足問題に向けた取り組み
2011-07-01-Fri トラックバック : 0  コメント : 0
 ベルケア中神では、本日7月1日から始まった節電対策に対し、施設内で目標を定め実施しております。
具体的取り組みとしては下記の通りです。

 ・事務所の照明は50%間引きし、使用していないスペースは消灯する。
 ・居室以外のエリアの照明を間引きする。
 ・使用していないエリア(エントランス、ロビーなど)は消灯を徹底する。
 ・居室、廊下、事務室等エリア毎に適切な温度設定を行う。
 ・OA機器の節電管理を徹底する。
 ・夜間の照明管理を徹底する。
 ・使用していないエリアはエアコンを停止する。
 ・日差しを遮るため、カーテンを活用する。
 ・エアコンのフィルターは定期的に清掃を実施する。
 ・厨房の換気扇を、火気使用時以外は基本停止する。
 ・日中の電力消費のピークは時間帯は、居住エリアを限定して空調負荷を集中させる。
 ・窓側にゴーヤでグリーンカーテンを作る。
 ・窓のカーテンの開閉管理を徹底する。
 ・自動販売機を節電モードに設定する。
 ・施設長を中心に節電の具体的な取り組みを実施し、ポスターでの掲示や、朝礼時にアナウンスをして意識付けを実施。

以上がベルケア中神での取り組みとなります。
高齢者施設の為、過度な節電は健康を害する場合があるので、「こまめな水分補給」と、「無理はしない」ことも重要です。この夏を健康的に乗り切れる様、尽力してまいります。

 ご家庭でお過ごしのお年寄りの皆様、決して無理は禁物です。のどが渇く前に水分補給をして、暑いと感じたらエアコンを使用することをお勧めします。
 
page top



管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2021 ベルケア中神. all rights reserved. Powered By FC2.