FC2ブログ
介護付衣料老人ホーム ベルケア中神
本日は夏本番を前に「夏にはやっぱりカレーか!?」ということで、食のイベントとして
スタッフがカレーを作りました。
利用者様にとっては毎日の楽しみの一つである食事に変化を加えることで
少しでも刺激を感じてもらえるようにと企画・実行しているイベントの一環です。
①
「カレー祭」と題した今回のイベントでは、食材が普段食べ慣れているものであるため、いつものものとは違った感を出しつつも、あまり利用者様の味覚から逸脱したものにならないようにと心掛けてメニューを考えました。
結果、カレールーを3種類とライスにも色付けして分けることで見た目にも味にも変化が出るようにし、組合せは利用者様に好きなように選んでいただくことで選ぶ楽しさも感じてもらえるようなものにしました。

こうした企画・構想がまとまるまでに2週間、試食会の準備・実施やそれを踏まえての最終的なメニューの決定までに1カ月と、時間の隙間を縫いながら担当スタッフが一丸となって取り組みました。
試食会では、選定したルーの出来が試食をおこなった誰からもイマイチという悲しい結果となり、作成についても時間を要するのではないかという結論から、担当スタッフ3人がいつも作っている、いわゆる「家庭の味」を出すことで変化をつけることとしました。また、付け合わせのサラダもタイプの違う3種類を作成し、選択の幅を
広げました。そうして完成したメニューは以下の通りです。

●カレールー
①豚ひき肉+ニンジン・ジャガイモ・タマネギのみじん切り (嚥下に困難がある方用)
②牛肉+ニンジン・ジャガイモ・タマネギ (いわゆる一般的なもの)
③鳥もも肉+ナス・カボチャ (夏野菜を主に使用したもの)

●サラダ
①トマトとタマネギのサラダ
②マカロニサラダ
③レタスとクルトンのサラダ

●スープ(お麩とみつば入り)

前日の業務後に野菜の下ごしらえと会場セッティングをして迎えた当日は、朝から曇りがちで梅雨入り宣言が出るかというドンよりとした天気でしたが、中では朝から担当スタッフがあくせくと動き、昼ご飯に間に合うようにと熱い調理がおこなわれました。
そしていざ本番。
やや座席への誘導で時間がかかる場面もありましたが、やはりいつもと違う感じがしたのか、食べ始めると皆さん集中して召し上がられていました。ルーの色合いが似通っていたので見分けがつくのか心配でしたが、味には違いが出ていたようで、それぞれの家庭の味を楽しんでいらっしゃいました。いつもより多く召し上がった方も多かったようです。
②
③
④

最後には、3種類のルーで一番好きだったものを皆さんにお伺いしました。甲乙つけがたいという意見が多くありましたが、あえてその中での一番を決めていただき、本日の人気No.1を決定いたしました。栄光の第一位に輝いたのは①のカレーでした。
その陰で、サラダも3種類用意させていただいたのですが、カレーの味に隠れてしまったようで味を覚えていない方がいらっしゃいました。
今回の経験を一つの糧として、また次回もこういったイベントを企画・実行していきたいと思います。



↓↓カリ~祭りに熱意をもって臨んでくれた、最高なメンバーです。
⑤
page top
今回はとらやの羊羹と舟和の芋羊羹でした。
「とらやの羊羹って知ってますか~?」の問いに皆様「知ってるよ(*^_^*)」と・・・
「そんな高級な羊羹食べられるの~?もしかして透ける位薄いんじゃないの~?」などと冗談を話しながら当日を迎えました♪
皆様から「美味しい~懐かしい、学生の時に前を通って学校に行ってたのよ。」など思い出話を聞け、羊羹は食べなくてもお腹一杯になれた職員でした。

次回の喫茶(6/19)は「たこ焼き」です。
たこ焼きを一緒に焼いて頂こうと考えていますので、ぜひご家族の皆様の参加もお待ちしております。


777777.jpg
666666.jpg
page top
5月16日、小平市にある小川農園さんに花摘みに行ってきました
色とりどり、種類も様々な沢山の花達に囲まれ皆さん思い思いに花達を摘み取っていました。
農園の隣にはカフェもあり、とても良い雰囲気の中ティータイムも堪能してきました

皆さん、少しは気分のリフレッシュができたかなぁ~?

摘み取った綺麗な花達は持ち帰り、今はベルケアを、皆さんの居室を春らしく華やかに飾ってくれています
99999.jpg
0000022.jpg
page top
更新情報
お寿司を食べに行きました!!!!!!!
2013-05-07-Tue トラックバック : 0  コメント : 0
銚子丸ツアー・ブログ
今日はお寿司を食べに行ってきました。
『何がいいかな~?』『沢山あって迷っちゃうなぁ~』『美味しい!』
『マグロも食べたい、ホタテも食べたい・・・あっ!!これ柔らかくて美味し~~
『また来たい』『盆と正月がいっぺんに来た』等など・・・・・。
皆さん思い思いの言葉が、止まることなくあふれていました。
止まるときは、お口の中にお寿司が入っている時だけでした

食べ物の『力』ってすごいんだなぁ~~~って改めて思いました。

な・の・で、次回も美味しいものを食べに行きたいと思います。
『お腹いっぱい幸せ』の声に私たち職員も幸せにしてもらえた一日でした。
DSCF1396_convert_20130507170655.jpg

page top
011_convert_20130506143610.jpg
喫茶(クレープ)H25.4.17
今回の喫茶では、甘味と野菜から選んで、御自身で巻いて召し上がって頂くという
クレープのバイキングを行いました。ちなみに今回のお飲み物は春らしく桜茶にして
みました!!皆様にとても喜んで頂けた様で、多めに用意したはずの材料も本当にあっと
いう間になくなってしまいました。上品にフォークを使用している方、大きな口を開け
豪快に召し上がっている方、入居者様の様々なお顔や笑顔を見る事が出来ました。
ただ桜茶はしょっぱすぎてしまったようで・・・お湯の分量の勉強不足を反省しております(>_<)「又 食べたい!」の声にお応えして、次回はもっと材料を増やしてお誘いします!!
お待ち下さいね。
page top
Copyright © 2019 ベルケア中神. all rights reserved. Powered By FC2.